忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ランキング参加中です♪→ LLランキング
2008/03/28 (Fri)
「小難しいことはサッパリ忘れました」
Comments(0) | TrackBack() | Vista&バグ
しばらく日記を書いてなかったので、近況報告を。

えーと、
パソコンのディスプレイが火花散らして逝きました_l ̄l○ lll バチッと

今までリネするたびにリフレッシュレート変えてたりしたからなー・・・。
みょんみょん画面が歪曲したりしてたし。


仕方ないので新しいディスプレイを――今までブラウン管のデカイやつだったので、
液晶ディスプレイを買いました( ̄▽ ̄)ワイドのやつ

リネを試しにしてみたんですが、
色明るっ! 色数減った!? てか横に伸びてる!Σ( ̄□ ̄; ギャー

最初の2つは明度を下げたりしてなんとかマシになったんですが、
横伸びしてるのは・・・ 直すのものすっごく苦行でした_l ̄l○ lll 初めて聞く単語がたくさん...
 


ワイドディスプレイでゲーム画面が横長になっちゃったのを直す方法。

1.NVIDIAの『フラットパネルスケーリングの変更』で、
  【固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する】を選択する。


・・・何も変化ない( ̄Д ̄; = ; ̄Д ̄)


2.NVIDIAの『カスタムタイミングの管理』で解像度の設定をする。

・・・『カスタムタイミングの管理』って項目自体ない( ̄Д ̄; = ; ̄Д ̄)
↑VISTAでは出来ないらしいorz


3.ディスプレイのアスペクト比設定機能を使う。

そんな機能付いてません!ヽ( ̄△ ̄#)ノ
安物買いのなんとか、みたいなorz


4.PowerStripなるものを使ってみる。

英語で詳しい使い方が解りません_l ̄l○ lll


聞き慣れない単語を数日の間に頭に詰め込みまくりましたが、
どの情報もリネを正常にするまでには至らず。

知り合いに頼んで一緒に色々試してみましたが・・・


いつの間にか正常に出来るようになった(・∀・)ミラクル


とりあえず、今の設定をメモ代わりに書いておく。

『NVIDIAコントロールパネル』 → 『フラットパネルスケーリングの変更』で、
【固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する】を選択しておく。

ネイティブ解像度(最大解像度?) → 1680×1050
現在の解像度 → 1280×768
リフレッシュレート → 59Hz

※現在の解像度をネイティブ解像度と同じにしても正常だった。


うーん。 何が原因で直ったのかまったく解らない。


そういえば途中、
【固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する】を選択して「適用」しても、
【ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する】に勝手になってた。

それもいつの間にか直ってた。 謎い((((゜Д ゜;))))

RGB接続とかDVI接続とか試してみたりもした。
↑どっちかだと【フラットパネルスケーリング】の項目が出てこない。


あ。 ドライバの更新は1番最初にしたッス( ̄▽ ̄)ゝ キホン



まぁ、正常にリネができるようになって良かった。

でも、あれだ。
未鑑定品と鑑定品の色の違いがほとんどなくなりました_l ̄l○ lll よーく見ないと見分けつかない
PR



ランキング参加中です♪→ LLランキング

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 星々への讃歌イベント 予習  |  ホーム  |  暗闇のあとのご褒美 >>